帝王切開 2人目のタイミングいつから??

今日は帝王切開、次の妊娠はどれぐらいの期間空けたらいいの?
そんな疑問にお答えします

実は明確な答えがないんです

一般的には
1年空けて妊娠しましょう。と言われています

私も退院指導のときは1年とお話していました
でも、そう言われているからそう言っている
と言う感じで・・・

どうなんだろう?と思い
今回色々調べてみました

そう、定義がない
望ましいなど断言してないんです

何故、一定期間を空けなければいけないのか
その理由は
帝王切開の傷は治っていても
妊娠によって伸びた子宮の壁が薄くなり
子宮破裂を起こす危険があるからなんです

実は
経膣分娩も帝王切開と同じく
1年ぐらい空けることが理想と言われています

理由は
子宮に傷はないけど
10ヶ月かけて大きくなった子宮は出産後6週から8週で
妊娠前の大きさに戻ります

でも
大きさは戻っても
休息は必要なんです

期間を空けずに妊娠すると
早産と言って早く生まれてしまったり
赤ちゃんが週数と比べて小さく生まれたり
することがあります

そのほかにも
貧血など体調が戻っていないまま妊娠をしてしまうと
さらに貧血は悪化してしまう
なんてこともあるんです

なかには
妊娠するまでの期間を1年半、2年空けたほうが・・
という話もあります

でも
家族計画もあります

今は
妊娠年齢も上がり、初産の平均年齢も30歳を超えています

高齢出産も増えています
妊娠したいと思っても
すぐ妊娠できる保証なんてない

そんなに空けてたら・・なんて思っちゃいますよね。

いつまでに何人ほしいなど・・
夫婦で家族計画を話し合っておきましょう

よく聞かれるのが
月経再開していないから大丈夫!!(妊娠しない)

授乳中は月経の再開が遅くなる傾向があります
安心しちゃうけど・・・

実は
月経の前に排卵するケースもあるんです

月経が来たら妊娠するかもでは
危険!!なんです

   月経ない≠妊娠しない    です

びっくりしましたーってくるママもいます
その場合、最終月経がないので赤ちゃんの週数がわからない
つわりがないと受診が遅れる・・・など危険もあります

なので
待った!!の時期は
避妊をしましょう!!

もし、1年未満に妊娠したら??
まずは受診してください♡

6ヶ月未満は子宮破裂のリスクが3倍と言われています

6ヶ月以降だとさほどリスクにはならないとも言われています

子宮破裂は子宮の壁が薄くなることが原因で起こります
個人差があるんです

しっかりフォローして貰えば大丈夫。

何か言われるかな??って思うかもだけど
もし言われても
気にせず来てくれた赤ちゃんを大切にしてあげてね♡

私も帝王切開後
上の子の誕生日に妊娠が発覚!!
1年未満なんです

なにか言われるかな〜って思いました
でも、よかったね!!と言ってもらいとても嬉しかった♡

安心できる場所で経過を見てもらい出産する
大事なことなんです

✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*

帝王切開に至った理由も違えば
次の妊娠の状況もみんな違う

ネットで検索しても自分と同じなんてない・・・
そんなときは検索せず、相談してくださいね♡

一緒に考えてみましょう!!
問い合わせから連絡ください♡




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です